のんびり てくてく 育児日記

年の離れた兄妹を子育て中の主婦の備忘録  家事と育児と好きなもの

快適❗使い捨て布ナプキン

今回はナプキンのお話。

次女が産まれるまで、布ナプキンをつかっていました。
長男の布オムツを色々と調べるなかで、布の快適さを実感し、自分でも試したくなったのです。使ってみるとホントに快適で!!その心地よさにびっくりしました。痒みやかぶれもなく、生理がそれほど嫌なものではなくなりました(⌒‐⌒)

ですが、次女が産まれ、生理が再開してからは、布ナプキンを洗濯する余裕がなく、市販のナプキンを使用していました。
その影響なのかどうかは、分からないのですが、生理痛がひどくなり、頭痛、腰痛、吐き気、イライラなどがしんどくなりました。(産まれたあとなので、ホルモンバランスも崩れていたのかもしれません。)

そこで、断捨離ででた、処分する服を適当な大きさにカットして、使い捨て布ナプキンとして使うことにしてみました。
これが思った以上に快適で❗❗
浸け置きや、洗濯する手間も省け、布ナプキンのよいとこ取りでした❗
もともと、綿の服が多いので、布ナプキンにしやすいものばかりというのも、良かったのかもしれません。
f:id:yamayamamayamaya:20180922155237j:plain

これまでは、処分する服は、売ったり、譲ったり出来るもの以外はRight-onのリサイクル♻️を利用して引き取ってもらっていました。地域での古布の回収がないのです。
(なにぶんモッタイナイと何事も思ってしまうため、普通ゴミでは捨てられず💦)
なかなか店舗に持っていけず、処分したい服が紙袋に溜まってしまっていたこともしばしばでしたが、そういった服が使い捨て布ナプキンとして生まれ変わり、よい循環で巡っているように思います。処分したいものが、快適なものになり一石二鳥❗

1ヶ月に一回、処分する服はないか、クローゼットを見直すよい機会にもなっています。
布ナプキンを再開して3ヶ月、生理痛も落ち着いてきました。
布ナプキンを使っていると話すと、『漏れないの?』と聞かれることもあるのですが、私の場合は漏れたことは一度もありません❗❗
私はワーファリンや、バイアスピリンなどの、血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、経血が半端じゃない量です。
市販のナプキンだと、どんなに多い日用を使っていてもじわりと漏れてしまいます。ですが、布ナプキンだと、自分仕様で厚みを出せるので、失敗なしでいけます!
f:id:yamayamamayamaya:20180922154232j:plain
こんな感じで、真ん中に厚みをもたせておけば、多い日も安心です。(ちなみに私は寝るときは一番下に市販のナプキンを付けて、その上に布ナプキンを重ねています)

以前は外出時、使用済み布ナプキンを持って帰るのに抵抗があり外では市販のナプキンを使っていましたが、使い捨て布ナプキンだと、処分できるので、外出時でも使っています🎵

布ナプキンにする服が無くなるころ、少しは布ナプキンを洗濯する余裕も生まれてくるかなぁと思っているので、それまではこのまま、『使い捨て布ナプキン』を愛用していきたいと思います♡♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村