のんびり てくてく 育児日記

年の離れた兄妹を子育て中の主婦の備忘録  家事と育児と好きなもの

クセになる かるた(*^.^*)

三連休は、母が泊まりに来てくれました。
長男の野球のお茶当番があり、長女を1日連れ出すのはまだ暑くて難しいので、家で子守りをしてもらうためです(´- `*)
なんともありがたい♡♡
感謝しかありません。

そんな母が長男にお土産と持ってきてくれたかるた、これがクセがすごくて 笑( >д<)、;'.・
大いに盛り上がりました 笑

『決定版 都道府県 学習かるた 』というもので、それぞれの特長や名産のかかれた読み札と、都道府県の形と県庁所在地がひと目でわかる、取り札のかるたです。
(すごろくや、人口、面積などの、統計データ付き地図も入ってました!!)
f:id:yamayamamayamaya:20180917233356j:plain
かるたとして楽しめるのは、もちろんのことなのですが!
都道府県の形が覚えやすいようにと、取り札の裏に、何かに例えたイラストがさりげなく描かれていて♡
それを長男が『何に例えられているでしょーか❗』と問題をだしてきました。
激ムズです❗笑

愛知県の『カンガルー』などはなんとなく、分かるのですが。。。f:id:yamayamamayamaya:20180917231017j:plain

青森県の『背中がかゆい恐竜』や秋田の『切りかぶ』
f:id:yamayamamayamaya:20180917231338j:plain

栃木県の『グー』や大分県の『クラゲ』f:id:yamayamamayamaya:20180917231621j:plain
絶対分かりませんってーー🤣

個人的には熊本県の『くしゃみをする顔』ってのが好き♡
f:id:yamayamamayamaya:20180917231748j:plain
福岡の『しいたけ』ってのにも、やっつけ感を感じずにはいられませんでしたが 笑f:id:yamayamamayamaya:20180917231913j:plain
我が家では、かるた以上に盛り上がってしまいました(  ̄▽ ̄)

リビングにも、大きな日本地図🗾を貼ってあるのですが、それと照らし合わせながら、『龍の高知はここかぁ!』などとやってました🎵
f:id:yamayamamayamaya:20180917232333j:plain

いろんな遊び方ができる(!?)このかるた、都道府県に興味をもってくれるのにはいいかもしれません❗❗

決定版都道府県学習かるた ([バラエティ])

価格:1,490円
(2018/9/17 23:26時点)
感想(0件)

都道府県 学習かるた 決定版

新品価格
¥1,490から
(2018/9/17 23:28時点)