のんびり てくてく 育児日記

年の離れた兄妹を子育て中の主婦の備忘録  家事と育児と好きなもの

波佐見焼き

前回の更新から日が経ってしまいました(--;)ドタドタした日が続いておりました。

突然ですが、、、私は器が好きです。
渋い和食器も好きだし、美しい洋食器もステキ。
焼き物の街を歩くのもとても楽しいです。

一昨年の長崎の旅行も、大好きな波佐見焼きの窯元を訪ねることも、目的のひとつでした(*^^*)ちなみに白山陶器なども波佐見焼きです。ワクワクしっぱなしで大量購入しました 笑

そんな、旅行先で買ったお気に入りのお茶碗がひとつ、今日、かけてしまいました。。。
一真窯という、すてきなお店のものです。富士碗という名の通り、ひっくり返すと富士山のような形のもの。四季をイメージした四色で、旅の興奮もあって、全色購入!f:id:yamayamamayamaya:20180613005652j:plain
作家さんが、ひとつひとつカンナで、削って模様を施していて
うっとりするほど、細かな柄が入っています。お茶碗としてはもちろんのこと、副菜を入れる小鉢としても使い勝手が良く、ほぼ毎日のように、愛用しておりました。f:id:yamayamamayamaya:20180613010037j:plain
そのうちの青色のものがー(ToT)f:id:yamayamamayamaya:20180613010013j:plain
丁寧に扱っていたつもりでしたが、いつのまにやら、かけてしまっていました。
仕方のないことなのですが。。。
涼やかな色合いで、一番のお気に入りだったこともあり、残念です。
金継ぎなど、出来る技があればいいのでしょうが(;_;)

楽天でも出品されていましたが、また長崎まで買いに行きたくなりました❗家族も一人増えたことだし 笑
『とっとっと』という、九州弁感満載の可愛らしいギャラリーで、出会った食器たち。
そのどれもが、繊細でステキでした(*^^*)
東京から訪ねた事を伝えたら、ひとつ、おまけまでしてくれました❗カンナで極限まで薄くけずった丸カップ、光にかざすと透ける程に薄いのです(*^.^*)f:id:yamayamamayamaya:20180613010300j:plain
こちらも、使い勝手がよく、フルーツや、ヨーグルトを入れたり、柿ピーなど入れたりすることも 笑
何でも受け入れてくれる頼もしい器です♡

波佐見焼 Hand Craft彫刻紋/一真窯 白磁竹林彫デザートカップ(275ml)1個入(箱無し)(44169)【SAIKAIシリーズ割引対象】

価格:1,512円
(2018/6/13 01:06時点)
感想(0件)


思い出したら、早く行きたくなりましたー(*^^*)
波佐見ーまたいくよー❗❗❗

波佐見焼 Hand Craft彫刻紋/一真窯 色染カンナ26cmプレート 1枚入(箱無し)(13623)【SAIKAIシリーズ割引対象】

価格:5,400円
(2018/6/13 01:08時点)
感想(0件)

白山陶器でも、ファンシーカップ大人買い
来客時も必ず、『形が可愛いー』と褒めてもらえます(*^^*)
もちろん普段使いもしています❗
父の日のプレゼントにもいいかもしれません(^-^)

【白山陶器】ファンシーカップ

価格:2,160円
(2018/6/13 01:17時点)
感想(0件)


真っ白なのに、茶渋も付かず、持ちやすく、気に入ってます(*´ー`*)
白山陶器についても、また今度♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村